X(旧Twitter)の代わり

X(旧Twitter)の代替品のつもりで使っています。

ドラゴンボールGTに対して思っている事。

一言で言うと、

ドラゴンボールGTの事、

大好きだ

 

別にGTをリアルタイムで見ていた直撃世代だから大好き!って訳でも無くて

DBのキャラゲーで存在は前から知ってて配信サイトで最近見た後追い派なんだけど

何か分からんけどGTの事好きなんだよなあ…それこそシリーズの中で一番ってくらい

 

GTがドラゴンボールファンの間で評判悪いのは勿論知ってる。「ごめんなさい鳥山先生」の略がGTとかよく言われてたし、昔も今もGTつまんねえ言われてるのをよく見るし

しかし何故か好きなんだよなあ…多分見る前に滅茶苦茶ハードルを下げてたのもある。

じゃあ自分はGTのどういう所が具体的に好きなのか?という所を実際書いてみよう。

 

「Z直後の作品だけあって声優さん達の声が滅茶苦茶若い」

「90年代感溢れるノスタルジックなOP・ED曲やBGMがとにかく好みに刺さる」

「原作漫画に無い完全オリジナルストーリーなので新鮮な気持ちで楽しめる」

「無印やZ、改や超と違ってGTは話数が短いので見易い」(実際二週した)

「Zや超と比べてキャラが修行して強くなる要素が薄い」(これは賛否両論だと思う)

「悟空やベジータの家族思いな面が他の作品と比べて強調して描かれている」

スーパーサイヤ人4の存在。デザインから悟空の喋り方、程よい強さまで全部好き」

「悟空・パン・トランクス・ギルの四人旅がどこか無印DBっぽくて懐かしい」

 

多分他にもあるけどこんな所だろうか?短く纏めると「家族愛要素強め・90年代臭が濃い・適度に短い・曲が良い」所が好きなんだろうなGT。

でも実際GTってDBとして見るとちょっと浮いてるというか、やたら湿っぽくて家族愛要素を押してくるのは鳥山先生のDBだと絶対こんな事やらないだろうなあとは思う。

GTのベジータは悟空をNo.1と認めた事もあって自分が最強になる事にガツガツしてなくて休日は娘の買い物に付き合うような子煩悩なパパとして描かれてるけど…原作の完全版だとベジータはまだ最強になる事を諦めてないライバルとして描かれている。実際超の方はベジータはそういうキャラとして描かれてるから、鳥山先生のベジータに近いのは間違いなく超だと思う。でも自分はGTの子煩悩ベジータが何か好きなんだよね

 

GTだと悟空も孫思いなお祖父ちゃんとしての面が強く描かれていて、原作や超みたいに修行して強くなりたい、強い奴と戦ってワクワクしたいって面は大分抑えめだった。

悟空とベジータが家族連れで海水浴に行くシーンとかもGTだと回想で描かれていたけど、ああいう家族サービスって多分原作の悟空だとやらなさそうな気がするんだよね。GTの悟空は原作悟空とはやや別物なんだろうけど、そういうやや違う所が結構好き。

大猿になって暴走するも孫への愛情で理性を取り戻して超サイヤ人4になるとか、神様のような存在になった後自分の子孫が元気でやってるか時々地上に様子を見に来るとか、悟空っぽくないけどGT悟空のそういう所が好き。家族想いお祖父ちゃんな悟空。

 

それと「ドラゴンボールの使いすぎは良くない」って原作で老界王神が忠告してた話をガッツリやった所も好きかな。これも原作最終回や超だとそこまで問題視されてないから原作とは解釈違うんだろうけど、便利な物の使いすぎは良くないって寓話的で。

漫画やアニメを含めた「ドラゴンボール」という作品の締め括りとしてGTのあの最終回は本当綺麗だし一番好きだと思う。まあ原作者でもないのに勝手に終わらせるなって怒る人が居るのも分かるんし実際俺達の修行はこれからだENDの超が人気なんだけども…

 

そういや現在放送中の遊戯王ゴーラッシュって何かドラゴンボールGTに似てる気がする

シリーズ構成がどっちも松井亜弥さんな事もあるんだろうけど。ゴーラッシュも最初の1年は正直そんなに面白く感じなかったけど、前作セブンスの続編要素がガンガン強くなる2年目からは結構楽しめてるなあ…オーティス周りの話がどう着地するか楽しみだ。

 

8/20追記

最強への道見ていて思い出したんだけどGTの好きな所もう一つあった。

悟空が子供の姿なのが無印ドラゴンボールみたいで可愛いんだGT

人間関係や記憶は大人の時のままで、姿や言動が子供みたいになってる悟空が可愛い

だからこそ悟空が大人の姿に戻れる超サイヤ人4初登場時が滅茶苦茶カッコいいんだ